安楽城の里 農家民宿はちみつ屋 

ミツバチ見学、蜜ろうキャンドル作り、笹巻作り体験等のほか、指物・道具展示等を観ることが出来、昭和時代にタイムスリップした暮らしがよみがえります!

「農家レストラン」事前に予約が必要です。 

季節山菜料理の他、本格的石窯ピザオーブンで作るはちみつピザ等、お客様のご要望にお応えします。

よぐ来た、よぐ来た。

自然の中に生きて、自然と共に遊び、学び、人はつど成長するものだと思います。

お客様の要望にお応えしながら、山菜採り、魚捕まえ、ミツバチ見学など自然豊な田舎暮し体験していただきたいと思います。

また、ミツバチのオーナーを募集しています。

料 理

農家レストラン昼食弁当

はちみつピザ等、ご希望にお応えします。

農家民宿はちみつ屋(夕食)

農家民宿はちみつ屋(朝食)

料理は四季によって違いますが、山菜、野菜、きのこ、川魚等の田舎料理。

朝食には、皇室御献上海苔をご堪能ください。                         

また、ヨーグルトに自家製のはちみつのスイーツを是非、味わってみてください。

 

本物のイタリアンの味をご堪能ください。

我が家に「フルトン ストリート カプセル マシーン」が!

想像を超える本格的な4つの味。

エスプレッソ、レギュラーコーヒー、紅茶、ココアをご用意。

本場イタリアンそんな贅沢な時間をお楽しみください。

芳醇な香りと調和のとれたまろやかな味わいで、くつろぎのコーヒータイムを

より豊かで上品なひとときへと導きます。

 

「山形大学フィールドワーク授業」学生4人が参加。

農家民宿はちみつ屋に午前10時15分到着後、ちまき(笹巻)体験、午後からはミツバチ見学と蜜ロウソクづくり体験をして頂きました。

昔懐かしい箱ぞり!

里帰りした親子が初めての体験で楽しんでもらいました。

【大地連携ワークショップin真室川】学生参加

県内はじめ、遠くは北海道、関東から来て頂き、3日間、農家体験をしていただきました。

山形県総合スキー大会

1月14日から18日にかけて、秋山スキー場クロスカントリー競技が行われました。  左下 青木選手、 右下 大丸選手、 右上 安彦選手。

 

マタタビの花が咲きました

マタタビの実(虫エイ)は、神経痛、リュウマチ、腰痛、疲労回復、痛風、利尿、保温、冷え症、高血圧、更年期障害等の効能あり!

ハチミツをたっぷり入れ、マタタビ酒を作ってみました。

半年後には、美味しいマタタビ酒がこのように出来ます。

 

山菜の季節

今年は天候に恵まれ、昨年より10日早いわらび採りとなりました。

この日は、小雨にも関わらず喜んでわらび採りをしてくれました。(5月19日)

 

ヒメシャガが咲き、藤の花にミツバチが!

ヒメシャガ


藤の花


代掻きも始まり、今年も忙しい一年の始まりです。

藤の花が満開になりました。(5月18日)

 

※ 写真をクリックすると拡大します。

竹とんぼ作りに挑戦。

自分で作った竹とんぼが飛んだ瞬間、感動。


これから、赤ミズ採りに行きます。

ミズには、赤ミズと青ミズがあります。

 

朴の葉をみんなで摘んだ後は、葉の上にご飯を載せ、きな粉、砂糖をまぶし葉で包んで出来上がり。